地下足袋“祭舞”のコーディネート

「地下足袋って、普通の洋服にも合いますか?」

 

…とよくお客様から素朴な疑問として

質問されることがあります。

特に日本人の方々には、

「地下足袋は職人さんや祭りの時に履くもの」

というイメージが強いですよね。

 

地下足袋は、機能的でデザインもシンプルなので、

イメージしているよりも、洋服に合うんですよ!

 

 

こんな感じで、ロールアップしたジーパンに

合わせてみました。

 

いかがでしょう~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに履いているのは、こちらの地下足袋“祭舞”です。

http://www.tabi-ji.jp/product/jikatabi/saibu.html

 

当店でも人気の地下足袋なんですよ。

 

機能的には、指先でしっかりと地面をつかむことができて、

裸足に近い感覚です。

 

私は、地下足袋歴3年ですが、地下足袋を履くようになってから、

足腰が丈夫になりました!!

 

前はちょっと歩くだけで、疲れていたのですが…。

地下足袋を履くことで、自然に足指をつかって歩くようになって

徐々に筋力がついたんですよね。

 

機能的にもデザイン的にも特徴的な地下足袋・足袋スニーカーを

是非一度履いてみてくださいね!! オススメです!!

 

ShopTABI-JIのオリジナル奈良足袋ソックス他はこちら→→http://www.tabi-ji.jp/

お客様のお言葉&新作について

昨日、お客様より感動の一言をいただきました。

「今日、奈良に来て回った中でココが一番楽しかった♪」

まっ、マジっすか!ありがとうございます!こんな嬉しい一言があるでしょうか?

すっごく励みになります!!

奈良では現在、正倉院展や食のイベントCu-Cal、社寺の特別公開など、多くのイベントが開催されています。

そんな中、このような一言がもらえるなんて、本当に光栄です。

 

一方で、「〇〇の違う色はないの?」 「小さめサイズで〇〇のデザインはないですか?」など、お客様にご要望いただくものの、お応えできていないときも多々…。

少しでもそのようなお声に応えていけるよう、11月末には足袋スニーカーの新柄が、年末には足袋スリッパの新柄が登場予定です!

また、現在在庫切れのいくつかの足袋スニーカーも、11月末に再入荷予定です。

新柄については、近々デザインをブログにアップしますのでお楽しみに!

「地下足袋のい・ろ・は」「FAQ」アップしました!

「地下足袋、足袋スニーカーに興味あるけど、どんなものかよく分からない」という皆さま、お待たせしました!

ようやく、「地下足袋のい・ろ・は」「FAQ」をアップしました。ご購入前の参考にお役立て下さい。

そのほかご質問等ございましたら、お問い合わせメールをお送りいただければお答えいたします。

 

地下足袋のい・ろ・は →→→ http://www.tabi-ji.jp/iroha/index.html

FAQ →→→ http://www.tabi-ji.jp/faq/index.html

お問い合わせ →→→  http://www.tabi-ji.jp/contact/index.html

地下足袋は鹿の足!?

 Shop TABI-JIのブログに訪問頂きありがとうございます!!

 

奈良は、観光シーズン真っ盛りです。

 明日からは、奈良国立博物館にて、

毎年秋の恒例の「第63回正倉院展」が始まります。

http://www.narahaku.go.jp/index.html

 

毎年、2時間待ちは当たり前というくらい

入館を待つ人々の長い長い行列は、秋の定番の風景かも…という程です。

 

Shop TABI-JIの店舗の場所は、

三条通南側、猿沢池を西へ30m進んだところにあります。

 

奈良国立博物館のある奈良公園からも近いですよ。

是非、観光の際には、お立ち寄りくださいね。 

今日も、観光客の方々がたくさん来店してくださいました。

 今日来店の親子のお客様。3歳くらいの男の子の第一声。

 

「あっ!! 鹿の靴がいっぱい!!

 

そうそう。

そうなんですよ。

 

地下足袋を見たお客様からも「鹿の足みたい!!

と、よく言われるんですよ。

 

 

この写真で確認してみてください!!

 

奈良のかわいい鹿さんと

Shop TABI-JIの子供ジョグカラーを着ているお子さんの

コーディネート写真です。

 

 

やっぱり、鹿の足ですよね?(笑)

 

 

子供ジョグカラーはこちら→→http://www.tabi-ji.jp/product/jikatabi/k_matsuri_color.html

ShopTABI-JIのオリジナル奈良足袋ソックス他はこちら→→http://www.tabi-ji.jp/

奈良柄の足袋ソックスはいかが。

寒くなってきましたね~。

 

寒くなってきたこともあり、

店では、靴下を買われるお客様が増えてきました。

 

Shop TABI-JIのウェブショップでも販売している

奈良足袋ソックスは、鹿や大仏、五重塔など

奈良柄をあしらったオリジナル足袋ソックスです。

 

デザインだけでなく縫製も奈良でしている

まさしく“MADE IN NARA”の

足袋型ソックス!!

 

 

贈答品などにも喜ばれています。

店舗でのラッピング包装はもちろん、ネットでのご購入の場合にも

ラッピング包装対応していますので、

ご希望の場合は、メールか電話でご依頼くださいませ。

 

 

ところで、この奈良足袋ソックスにあしらわれているキャラクター“Rokuちゃん”。

皆さん、知ってますか?

 

http://www.rokuchan.jp/character.html

 

 

奈良の鹿のおとこのこのキャラクターで、おんなのこは、Hanaちゃん。

大仏先生というキャラクターまでいるんですよ~~!!

 

なんて楽しい!!

 

かわいい奈良柄の足袋型ソックス。

いつもの靴下とは違う一足を試してみませんか。

 

 

ShopTABI-JIのオリジナル奈良足袋ソックス他はこちら→→http://www.tabi-ji.jp/

地下足袋の履き方

みなさん、こんにちは。

ほとんどの方が地下足袋の履き方には慣れていないはずですよね。

来店されるお客様も、初めはどう履けばいいものかと分からない様子ですが、コツをつかめば簡単です!

 そもそも地下足袋は、「こはぜ」という留め具を「掛け糸」という糸に引っ掛けて留めて履く形になっています。

←こんな感じで、親指を使って、下からこはぜを1枚ずつ留めていきます。

この時、足を組むと比較的楽に留められますよ。

 

今日は寒いので、足首が冷えないように上まで留めました。

寒さ対策だけではなく、服装に合わせて、上まで留めて履いたり、途中で折り返して履いたりしています。

 

このこはぜを留める動作、最近私は2枚同時に留められるようになりました!

慣れると全然大変じゃないですよ。

 

即席履き方説明でした。

今後はもっと分かりやすいように動画説明を入れる予定ですので、今しばらくお待ち下さい。

 

 

こまめにチェックしてみてくださいね。→ http://www.tabi-ji.jp/

 

 

 

当店の階段ディスプレイは・・地下足袋!?

以前のブログで、当店の目印は地下足袋の看板を目印に!

と入り口の雰囲気をご紹介しました。

 

その時のブログはこちら→http://tabi-ji.jp/blog/?m=201109 

当店は、2階にあります。

1階の入り口から、2階に上がる階段をのぞくと・・・

 

 

・・・カラフルでポップな地下足袋や

足袋スニーカーがいっぱい!!

 

 

オリジナルの足袋スニーカーをつくる際のサンプル品などを

ディスプレイしています。

 

時々、ディスプレイ品と同じ地下足袋が欲しいとのお声も頂くのですが

サンプルなので、商品化していないのです。ごめんなさい・・・。

 

ただ、みなさんのご意見は参考にさせて頂いていますので

「こんな足袋スニーカーをつくって」というご意見があれば

気軽にお寄せくださいませ。

 

2階に上がるのはちょっと気が引ける・・・とか

お店に入りにくいな~と思っている方々もおられるかもしれませんが、

気軽に、この地下足袋のディスプレイ階段を上がってきてくださいね。

 

ぶらっと気ままに、奈良の散策がてら遊びに来て下さいね。

 

スタッフ一同お待ちしてます!!

 

ShopTABI-JIの地下足袋・足袋スニーカーはこちら→→http://www.tabi-ji.jp/

 

 

 

WebShop移転オープンして早1ヶ月!!

Web Shop移転オープンしてから1ヶ月経ちます…。

早いものですね。。。

皆様、WebShopをご利用頂きありがとうございます。

また、twitterfacebook、そしてこのブログにも訪問頂きありがとうございます。

これからもっともっともっと……買い物しやすく楽しいShopにしていきます!!

 トップ項目にある「地下足袋のい・ろ・は」や「コーディネート」「FAQ」など

 まだまだ準備中のところがあり、皆様にはご迷惑をおかけしてますが

 徐々にアップしていますので、しばしお待ちくださいませ。

 準備完了しましたら、このブログでもお知らせしていきますね。

 それまでは、このブログにて情報発信していきますので

どうぞよろしくお願いします。

 トップ画面の右上に「お問い合わせ」フォームがあるので

何かご質問などあれば、お気軽にどうぞ。

ブログへのコメントも気軽にお寄せくださいませ。

お待ちしております!!

 

 Shop TABI-JIの地下足袋・足袋スニーカーはこちら→→http://www.tabi-ji.jp/

 

 

“鹿の本革”足袋スニーカー

 皆さん。

鹿革を手にされたことはございますか?

多分、手にされたことがある人の方が少ないと思うのですが…。

 

とても柔らかくて肌触りが良いんですよ。

お店にご来店されたお客様も、その柔らかさと肌触りの良さに驚かれる程です。

 

裏生地は、綿素材で、一足一足カラーが違います。

日本製の足袋スニーカーで、大量生産品ではないので、

裏生地の色を選んで頂くことはできないのですが、

その分、世界に数足しかないという貴重な品なんですよ。

 

 

特に、ロングタイプは、これからの季節にブーツ感覚で履いて頂けます。

 

 

 

Webの商品ページにあるように、裏生地をちょっと折り返すと個性的です。

 http://www.tabi-ji.jp/product/jikatabi/tanron.html

 足元を個性的に演出するのに是非どうぞ。

 

Shop TABI-JIの地下足袋・足袋スニーカーはこちら→→http://www.tabi-ji.jp/

 

 

 

“コンニチワ”足袋ソックス

奈良は観光シーズン真っ盛り。

Shop TABI-JIのある三条通りも観光客と修学旅行生とで賑わってます。

秋ですね。

朝晩冷え込む日も増えてきました。

寒くなるこれからの季節、靴下がかかせません。

そこで今日は、最近実店舗で人気の靴下(もちろん足袋ソックス)をご紹介します。

 

コンニチワとサムライ魂。

 

これを見たお客様のほとんどが、

「コンニチワ」と、なぜか片言の日本語になります。

 意外にも外国のお客様より日本のお客様に人気です。

 

 

ちなみに、こちらの足袋ソックスは実店舗のみの取り扱いで、WEB Shopには掲載しておりません。

申し訳ありません。。。

このように、WEBで扱っていない商品も実店舗にはありますので、奈良に来られる機会がございましたら、ぜひ立ち寄ってみてください。

お待ちしております!

 

サイトもよろしくお願いします。 →→→ http://www.tabi-ji.jp/index.html